菖蒲の節句のテーブルコーディネート

2017.04.06(Thu)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment(0)Trackback-
桜を愉しむ季節がやって来ていますね。雑誌の世界は、季節先取りで丸山先生が連載中の月刊フローリストでは、先日夏のテーブルコーディネートの撮影を行いました。そして、発売中の5月号は端午の節句のテーブルです。
DSC06219.jpg


別名「菖蒲の節句」とも言われるこの行事。日本では元は女性が行っていた神事でしたが、菖蒲が尚武に通じることから、たくましく成長することを願い、男の子の行事として現在は定着しています。菖蒲の強い香りは、厄を払うとされ、屋根に葺いたり風呂の湯に入れたりされてきました。菖蒲が「尚武=武を尚ぶ」に通じることから、江戸時代には武具とともに飾るようになり、強い男子になるようにと願いが込められました。そんな古来からの伝統行事を現代のスタイルでアレンジしたクロスオーバーのテーブルコーディネートです。
DSC06207.jpg


お花は、giraffeの藤原新さん。うるしのフラワーベースの形に合わせて、オクラレルカでアールを作り、花器とアレンジメントの一体感を表現されていました。
DSC06194.jpg


「竜門」と呼ばれる中国黄河上流の急流を上る事ができた鯉は、龍になるという故事から、鯉は立身出世の象徴とされてきました。男の子の誕生を祝って立てたのぼりの端に、小さな鯉をつけたのがはじまり。そんな鯉のぼりのプレートは、山田平安堂さんの「鯉のぼり皿」。真鯉、緋鯉、子鯉の色・サイズ違いが3枚セットになっています。お食事前の一口アミューズをのせてスタンバイ。お皿は人数分揃っていなくても、飾り台と合わせる事でコンポートのように印象的に使えます。
DSC06225.jpg



今回のテーブルには、MY Dear LIFEアイテムが登場していないのですが、去年とっても人気があったのがこちらの端午の飾り玉。節句の日が近づくと、品切れになる事も多いので、気になる方はどうぞお早めに。吊るすタイプの専用の飾り台もありますが、テーブルに飾る時用等に、写真の飾り台もあると便利です。リバーシブルプレイスマット バイオレット×ラベンダーグレーのバイオレットとコーディネートすると、菖蒲の色をリピートできます。
P1011262.jpg



月刊フローリストは、大手書店やAmazon等でお買い求め頂けます。ぜひご覧下さい。
DSC06233.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

流し雛と犬筥のティーテーブル

2017.02.07(Tue)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment(0)Trackback-
新宿・京王プラザホテルでの「丸山洋子MY Dear LIFE展」。連日たくさんの方にお越し頂き、感謝申し上げます。残すところあと2日となりました。今日は、展示のテーブルコーディネートをご紹介します。ディスプレイはいずれも春をイメージしたものです。こちらのテーブルはもうすぐやってくる桃の節句にあわせて流し雛をイメージしたティーテーブル。センターに雛菓子で水の流れをイメージして、流し雛をコーディネートしています。
P2074160.jpg


カップ&ソーサーは、SHAKUYAKUカップ&ソーサー 白。手にした時の軽さや、口当たりの良さ、うるしならではのあたたかみが魅力です。ティートレー ベージュは、長らく欠品しておりましたが再入荷しております。大人気のリキュールグラス ブルーグレーも一緒にコーディネートしています。
P2074167 2


うるしティーティアー ホワイトシルバーも、京王プラザホテルの催事でご用意しております。組み立て式なので、小さくしまう事ができて、便利です。
P2074158.jpg


グラスアミューズ スクエアスプーンには、小さなお菓子を。一粒のチョコレートや、小さなアミューズを効果的に見せてくれます。
P2074168.jpg


犬筥は、催事で大人気!わざわざ目指してお越し下さる方や、ふらっと立ち寄られて「これはなあに?」と聞いて頂いてご購入下さる方など色々ですが、ご自身用と贈り物用とふたつご購入下さる方が多いです。この愛らしさは、人に差し上げたくなるの、分かります!
P2074223.jpg



京王プラザホテルのMY Dear LIFE展は、9日までです(最終日は16時で終了となります)。あと2日ですが、まだまだたくさんの皆様をお迎え出来ましたら嬉しいです。3Fロビーギャラリーにてお待ちしております✨
P2074162.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

節分のヒュッゲパーティー

2017.02.04(Sat)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment(0)Trackback-
昨日は節分でしたね。みなさま恵方巻きや豆まきを楽しまれたのでしょうか。現在新宿・京王プラザホテルで開催中の「丸山洋子MY Dear LIFE展」では、”毎日がヒュッゲパーティー”と題したセミナー&ワークショップ+ミニパーティーを開催しております。先日は、節分をテーマにした講座がありましたので、ご紹介致します!
P2013983.jpg


講師は、食空間コーディネーターで山根折型教室教授の亀井安子先生と、フードコーディネーターの亀井未来先生。素敵な母娘でのレッスンでした。笑顔が素敵でしょう!
P2013997.jpg



講義のあとにビュッフェティーパーティーを楽しむ構成なのですが、ため息がでるような素敵なしつらえやセッティングでした。
P2013982.jpg



ビュッフェテーブルのセンターしつらえ。お多福さんもにっこり微笑んで福がやって来ています。
P2013945.jpg


その横にはお菓子の包み。こういったちょっとしたあしらいも、本当に素敵でした。
P2013942.jpg



鬼は外の方から見守っています。こちらはお持ち帰り用のお土産コーナーで、亀井安子先生が折られた折型の鬼。中には福豆が入っています。MY Dear LIFEの入れ子膳 黒も登場!奥のお菓子は金棒をイメージ。下には鬼の足跡のべっこう飴も。心くすぐられワクワクするしつらえです。
P2013949.jpg


出番を待つ、カップたち。うるしの軽さや口当たりの良さは皆様驚いて下さいます。うるしティーカップ&ソーサーのブラックシルバーローズピンク
P2013969.jpg


新宿の京王プラザホテルでは2月9日まで「MY Dear LIFE展」を開催中。セミナー&パーティー”毎日がヒュッゲパーティー”は、パーティープランナーの鈴木佐知子先生の「ビュッフェスタイルで気軽に楽しむホームパーティー」講座と、テーブルコーディネーターの岩井道先生の「ホームデコレーション あなたの暮らしに彩りを!」のご予約を受け付けています。詳細・お申込はこちらからどうぞ。MY Dear LIFE展は「見るだけ」も大歓迎です!実物をいて頂くと、オンラインショップもご利用頂きやすいとおもいますので、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。
P2013921.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

新年明けましておめでとうございます

2017.01.01(Sun)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment(0)Trackback-
新しい年が始まりました。皆様、明けましておめでとうございます。昨年はこれまで以上にたくさんのお客様にMY Dear LIFEをお届けさせて頂く事ができ、とても嬉しく思っています。
P1013666.jpg


今年の干支は「酉」。今年の我が家の干支飾りは、もちろんMY Dear LIFEオリジナルの「ガラス鳥」にしました。
P1013636.jpg


松竹梅が描かれた飾り玉専用スタンドにつけて、お玄関に。
P1013615.jpg


羽子板は、チェストの上に。MY Dear LIFEのしつらえアイテムは、瀬戸の工房で職人さんがひとつひとつ手で絵付けをした陶器製。飾る時は、猫にチョイチョイされて落とされないよう、位置選びに頭を働かせています。笑
P1013626.jpg


2017年は、2月1日から9日まで京王プラザホテルさまにて「丸山洋子MY Dear LIFE展 〜毎日がヒュッゲパーティー!〜」を開催いたします。MY Dear LIFE商品の展示・販売や、最終日以外は毎日セミナーやワークショップやプチパーティーを開催し、イベントを通して、人と人との触れ合いから生まれる「心地よい雰囲気=ヒュッゲ」なひと時をお楽しみ頂く予定です。また詳細はご案内致しますが、ぜひぜひ新春のご予定のひとつに加えて頂けますと幸いです。

2017年がみなさまにとりまして、素晴らしい1年になりますように✨
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
P1013641.jpg


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

美智子さまを想うしつらえ

2016.12.16(Fri)

『◆ しつらえ・フィギア』 Comment(0)Trackback-
前回の記事の続きです。今回はJoie richeサロン内のしつらえのご案内です。まずはエントランスから。ウエルカムのスペースは、象徴的なアイテムを揃えました。菊とパールと皇室風のトーク帽。
DSC05600.jpg


パールとともにしつらえたのは、ぶりぶり小物入れ。本来はお正月かざりで、茶道をされていらっしゃる方には初釜の「ぶりぶり香合」でおなじみのもの。小物入れにアレンジしていますので、お正月にお干菓子をいれてお正月テーブルにコーディネートして頂いても素敵です。
DSC05596.jpg



Joie richeさんに伺うと、いつも素敵なお茶箱がたくさんあるので、そちらを使っていつもディスプレイさせて頂いています。こちらは、美智子さまの絵本や訳本などをパールやトーク帽とともに。
DSC05594.jpg


PC030343.jpg


お帽子は全て、帽子研究家・帽子デザイナーのエメラベレーのヤサカマキコさんの作品です。ヤサカさんは、お帽子の誂えや販売、帽子教室などを神戸のアトリエをベースにされているのですが、着なくなったお洋服やスカーフから、お帽子にリメイクしたりしてくれるんです!こんな王室風の素敵なファシネーターもオーダー出来ます✨
DSC05832.jpg


お越し頂きましたお客様には、これらの皇室風お帽子をパールとあわせて実際にご試着していただいて、つかの間の”皇族気分”で写真撮影をお愉しみ頂きました✨ パールは全て、ベイコレクションインコントロをプロデュースされているジュエリーデザイナーの入江恭子さんのデザイン。○百万の大変高価なものから、手の届きやすいものまで幅広くご用意頂きました。とっても盛り上がって「そろそろお食事ですよー!」とお声をかけても「もうごはんいらないかも」と言われるくらいの盛況っぷりの日も!(といいながら、綺麗に完食して下さいましたよ✨)恭子さんには開催の4日間ずっとご一緒頂き、パールの歴史から皇室とパールについてのミニセミナーもして頂きました。とっても興味深いお話で、私のお話いらないのではと思うほどでした(笑)
DSC05830.jpg


そして、テーブル奥のコンソール。ここを飾るのがいつも楽しみです。今回は美智子さまのお印である白樺の枝とご家族の思い出写真をあわせて、そこに「おしどり」を。日本を代表するおしどり夫婦の今上天皇と皇后陛下をイメージして。菊の飾り玉も一緒にディスプレイしています。
PC030360.jpg


こちらにもヤサカさんのお帽子を。こちらを斜めにかぶると、ディオール風でめちゃくちゃかわいかったです!
DSC05862.jpg


美智子さまと17本の水仙は、神戸の街とのエピソードがあります。阪神淡路大震災の時のもので、このエピソードをご紹介する時は皆様もウルウル。私はつられないように、一生懸命でした💦
DSC06036.jpg



無事に4日間のセミナーを終えることができました。つぼみのヒヤシンスが、毎日少しずつ成長して、最終日にはお花が咲き、芳しい香りが広がりました。お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
そして、Joie richeの水之江ノリコマダム、いつも本当にありがとうございます✨
DSC06030.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.