小さな小さなアミューズカップ

2017.04.17(Mon)

『◆ ガラス』 Comment(0)Trackback-
催事などで取り扱っていると、「どのように使うのですか?」と聞かれる事の多い、グラスアミューズ フラワー。高さも幅も5センチ程度の小さな小さなカップです。本来はアミューズを入れるものですが、様々に使って頂けます。こちらは、グラスデザートの器として使ったとき。
P2097473.jpg



ウエルカムフラワーをいれたり。
P4080023.jpg


和のスイーツでバラバラしてしまう小さなものをまとめたり。
DSC01351.jpg


旬が過ぎるとイチゴも小さいのが多くなって来ますが、グラスに入れるととてもかわいいです。
P4080028.jpg


他にもソースを入れたり、一人分のお砂糖を入れてティーカップに添えたりと、手元において見ると何かと活躍の機会の多い器です。お値段もお手頃(¥680)なので、おついで買いものにいかがでしょうか😊
MY Dear LIFE オンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com/
P4080003.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

お料理上手さんとポットラックパーティー

2017.03.27(Mon)

『◆ ガラス』 Comment(0)Trackback-
少し前の事ですが、久しぶりにポットラックパーティーを開催。ポットラックパーティーの成功の秘訣は、主催となる人がかぶらないように事前にコントロールする事につきます。今回のメンバーは私を除いて全員お料理上手さんで、更にポットラックパーティー上級者でしたので、わざわざ聞かなくとも何を持ってくるかお知らせしてくれました。しかも私の苦手な”パン”と”スイーツ”を申し出てくれて、有り難いこと!パーティーのテーマは「 春 」。
P1014757.jpg



テーブルコーディネートはピンクをテーマカラーに。お料理を全部のせるとすごく華やかなテーブルになって、ウキウキしました✨
P1014743.jpg


ウエルカムドリンクは、イチゴのノンアルコールカクテル。グラッパグラスに入れました。
P1014732.jpg


アミューズに、ミニトマトのマリネ。リキュールグラス モーヴを使いました。
P1014714.jpg



桜海老のスープ。ホット&クールSに入れています。
P1014747.jpg



テーマカラーは伝えていなかったのですが、カラーもばっちりなお料理が集合。焼きたてで温かい状態でやってきたパン・フガスは、たくさん焼いて来てくれたので、翌朝も愉しみました。チキンのトマト煮込みはお代わりもしてしまい、フォトジェニックで美しいイチゴのムースケーキは満腹なのに、する〜っとお腹におさまりました。ちなみにこの他に、キーマカレーもありました。(食べ過ぎで、次の日までお腹いっぱいでした💦)
P1014733_Fotor_Collage.jpg



カトラリーは、露ディナーナイフフォーク箸シルバーです。シンプルで細めのお箸なので、洋のコーディネートを邪魔しません。カトラリーレストは、インテリアショップで購入した、シャンデリアのパーツなんです。プレイスプレートは、シェルベージュ
P1014710.jpg



まだまだ春のファッションをすると痛い目にあうくらい冷え込む毎日ですが、テーブルだけでも春気分にしたいですね。自分のお料理レパートリーではないものがオナカイッパイ食べられるポットラックパーティー。またすぐ開催したくなりました。
P1014716.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

"Greenery”なパーティーコーディネート

2017.03.14(Tue)

『◆ ガラス』 Comment(0)Trackback-
毎年パントン社が発表する「今年の色」。以前もこのブログでご紹介した事がありますが、2017年の色は「Greenery」。
grrenery2017.png


そんなグリーンで、流行とは関係なく毎年緑一色でお祝いする風習があります。それが3月17日の「セント・パトリックデー」。以前にMY Dear LIFEのブログでもご紹介したことがありますが()、アイルランドの祝日で、アイルランド系移民の多いアメリカでも緑のものやクローバーを身につけて盛大に祝われるそうで、この日は人も動物も食べ物もビールも川でさえも(!)緑に染まります。
P3130640.jpg



そんなセント・パトリックデーをテーマに、丸山先生がセミナー&パーティーを開催致しました。場所は、大阪・中之島のダルマイヤーカフェ。日本である事を忘れてしまうような、素敵な空間です。
P3130639.jpg



アイルランドの国花は、シャムロック(=三つ葉のクローバー)。三位一体を表し、この日にこのシャムロックや緑のものを身につけると幸運を呼ぶと信じられているそうです。デコレーションも、スタッフさんも、ドリンクもフードもスイーツもみんなグリーン!壷の金貨チョコレートは、アイルランド神話に登場するレプラコーンという緑の服を着た小さなおじさん妖精が、虹のふもとに金貨の壺を隠しているといわれていることから。
P3130680_Fotor_Collage.jpg


ビュッフェテーブルにはお料理がスタンバイ。グリーンのポタージュは、グラスアミューズショットにいれて。ビュッフェでも大活躍。とっても汎用性の高い器です。
P3130657.jpg



展示したテーブルコーディネートもグリーン!MY Dear LIFEのスクエアナプキンリング シルバーに、シャムロックのブーケをたてたり、グリーンのアクリルゴブレットもコーディネート。
P3130614.jpg



お顔が映ってしまっているので、お見せ出来ないのが残念ですが、ゲストのみなさまがとってもお洒落なグリーンドレスコードファッションでお越し下さって、華やかでした🍀✨ みなさま、ありがとうございました!
今年のトレンドカラーにもなっている、Greeneryなパーティーやテーブルコーディネート。セントパトリックデーじゃなくても、どんどん取り入れていきたいですね!
P3130662.jpg



明日からはいよいよ、博多阪急テーブルクリエーションがスタート!福岡のみなさま、ぜひ遊びにいらして下さいませ!!







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

ガレット・デ・ロワ

2017.01.06(Fri)

『◆ ガラス』 Comment(0)Trackback-
今日は公現祭。イエスキリストが生まれて、東方の三博士が礼拝に訪れた日とされていて、ヨーロッパでは今日この日までクリスマスのディスプレイは展示しているのだそうです。そして、この日フランスでは美味しい食の習慣が。それは”ガレット・デ・ロワ”
P1013787.jpg


お正月休み最後の日、お友達をお招きしてホームパーティーをしました。時期的にデザートはガレット・デ・ロワにしようと、レシピを検索⇒そっとそのサイトを閉じる⇒ツマガリのホームページへ⇒ポチッとオーダー、でした。笑

おもてなしは、ソファでのウエルカムシャンパンから。コルクが勢いよく吹き抜け天井まであがってあたって落ちてくる余興付き。(本当に、パーティーって何が起こるか分からない…💦)シャンパングラスは、ツヴィーゼル PUREフルート。スリムなフォルムが美しいので、シャンパン以外にも大活躍です。
P1013764.jpg



そのままソファでまったりシャンパン片手に、おつまみ食べて喋って…。お休みっていいわぁ✨という時間が小一時間!トレイは、ロングトレー ベージュ。1枚しか持っていないのですが、これも登場機会が多いです。
P1013766.jpg


酉年にちなんで、鳥のピックで。
P1013769.jpg


お席についたら白菜とハムのスープから。ツヴィーゼル ホット&クールMに。添えたのは、ミニ粥スプーンゴールド。カトラリーは、露のディナーナイフフォークです。
P1013774.jpg


その後パスタとサラダとお魚のパイ包み焼きと続いて、デザート登場!ガレット・デ・ロワの後ろには、グラッパグラスにいれた、杏仁豆腐とイチゴジュース。イチゴジュースをゼラチンで固めるか迷ったのですが、グラッパグラスってグラッパを飲むだけあって口当たりもとても良く、飲みやすいのでそんなことも感じて頂けるように、ジュースのままにしました。
P1013785.jpg


フェーブ登場!誰が当てるのかな〜というドキドキワクワク感って、たまりません。
15822717_1199977880091255_2662181621096818083_n.jpg


彼女に幸せが訪れて欲しいな〜と願ったその彼女にフェーブが入っていて、とてもハッピーな気持ちになりました。そしてツマガリのガレット・デ・ロワ、めちゃくちゃ美味しかったです!今月末までオーダーできるみたいです。甲陽園本店とオンラインショップでしかお取り扱いがなく、通販でも発送日に作ってくれるようでフレッシュなものが届きます。ぜひ♡リンク張っていますので、ご興味ありましたらご覧下さい✨
https://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/item.php?iid=SP_PR170
P1013793.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

過ぎ行く夏にマンゴープリン

2016.08.29(Mon)

『◆ ガラス』 Comment(0)Trackback-
台風が次々とやって来て、蒸し暑くて落ち着かない日が続きます。それでも空や雲は少しずつ秋らしくなって来ました。先日は、夏っぽいデザート マンゴープリンをアイスティーと一緒に。
P1012248.jpg


マンゴープリンは、ホット&クールSに。そのままで出すには心苦しいような小さなスイーツも、器を重ねたら”デザート”になります。ティートレー グリーンと、ヘレンドのフルーツボウルを重ねて、スプーンはミニ粥スプーンゴールドです。
P1012228.jpg




アイスティーは、ツヴィーゼルPUREシャンパンフルートで作ってみたら、一気におもてなし風に。このシャンパンフルートのフォルムは本当に美しいです。実は、オレンジジュースでセパレートティーにしようとしたら、大失敗。色が似すぎていて、セパレートになりませんでした💦
P1012236.jpg



マンゴープリンには、タピオカココナッツミルクのソースをのせています。トロピカルな組み合わせは夏によく合い、ホット&クールの浮遊感が涼しげ。夏を愉しめるのもあと少しです。
P1012231.jpg





ツヴィーゼル廃盤商品のお知らせ
リバーシブルプレイスマットの欠品につきまして
instagramはじめました!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。





pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.