輪島屋善仁のうつわ

2017.06.10(Sat)

『◆ 未分類』 Comment(0)Trackback-
普段のオンラインショップではお取り扱いしていないのですが、伊勢丹のイベントでは、1813年創業 石川県の輪島屋善仁さんの器を取り扱いしています。うるしの光り方が何ともいえず温かく、優しく、しっとりと。本当に本当に美しい器たちです。
P6085324.jpg


こちらは、京都国立博物館におさめられているもののレプリカですが、400年前に日本からイギリスへ輸出され、近年になってイギリスの修道院で発見されたワインデキャンタです。見て頂くだけでも価値があると思いますので、ぜひ!
P6015115.jpg



そんな輪島屋善仁さんから、明日は代表取締役の中室耕二郎さんがお越し下さり、売り場に立って下さいます!直接お話を聞いて頂けるすごく貴重な機会です✨
P6045235.jpg



漆器は工房で誕生しますが完成させるためには使用することが大切です。漆の美しさが使うごとに増していきます。高級品ですが、しまい込まずに高級品だからこそ日常的に楽しんで頂きたいです。
P6085321.jpg


明日の伊勢丹へはぜひ、中室さんへ会いにいらして下さい。だいたい12時頃からいらっしゃる予定です✨ ご紹介したうつわ以外にも、汁椀や飯椀、お湯のみなどもございます!
P6045232.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。



〈新宿伊勢丹本館5Fにてイベント開催!〉
丸山洋子のヒュッゲなライフスタイル
2017年5月31日(水)~6月13日(火)
1st Week(5/31〜6/6) シャビーシックスタイル
2nd Week (6/7〜6/13) エトランジェシックスタイル

会場では、「人気シェフ&サロンマダムによるキッチンスタジオ」、「Dallmayr Official Tea Adviserによる実演&試飲セミナー」、「リーデルグラスセミナーとのコラボレーションセミナー」、「和と洋のテーブルコーディネートセミナー」等、楽しいセミナーが毎日開催されます。和洋食器、グラスウェア、漆器やカトラリー、デコレーション茶箱、アンティークのテーブルウェアなども販売します。
「MY Dear LIFE」は伊勢丹初出店!詳細はこちらをご覧下さい。
6/1,6/2の丸山洋子セミナーはこちらから。
isetan0505midashi.jpg
写真出典:エルグルメオンライン




pagetop ↑

Happy Christmas from MY Dear LIFE

2016.12.24(Sat)

『◆ 未分類』 Comment(0)Trackback-
今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス。5年ぶりの週末クリスマスだそうです。テーブルコーディネートを楽しまれる方にとっては、忙しくも楽しい週末をお過ごしではないでしょうか。今日は、MY Dear LIFEから、クリスマスプレゼント✨丸山先生のクリスマステーブルやディスプレイをたくさんお届けいたします🎄✨


こちらは昨年の神戸舞子クリスマスから。レディの集まるティービュッフェのセッティング。
PB2968162128.jpg


こちらはとあるセミナーで。有田焼を使用した華やかなクリスマステーブルです。
PB13116157.jpg


こちらは数年前の東京でのセミナーで。ナプキンにポイントにアクセントになっている飾りは、先生のお手製。
119516179916513940495423554_2049461348721793324_n.jpg


こちらはうめだ阪急テーブルクリエーションの広告撮影時のコーディネート。当時の朝ドラ「花子とアン」をテーマにしたものでした。
1106607316493377054146565_7640068009854724806_n.jpg



Juane de Chromeのアギーレを使ったクリスマスのハイティーテーブル。
1470203258386577645615978417962_n.jpg


こちらも神戸舞子クリスマスより。今年の神戸舞子クリスマスは。いよいよ明日が最終日です!
1088555016405935242890747_8657082818783963238_n.jpg


こちらは実際にはクリスマスのテーブルではないのですが、クリスマスムードがたっぷりなので。九州陶磁器文化館で、美術品を使って仕上げた「献上のテーブルコーディネート」
1479164511659606240856982_281794676_n.jpg


こちらも舞子クリスマスから。旧武藤山治邸での、ヴィクトリアンクリスマスです。
DSC0116366.jpg



みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい✨
DSC0161402 2




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。






pagetop ↑

熊本・大分のみなさまへ お見舞い申し上げます。

2016.04.18(Mon)

『◆ 未分類』 Comment(0)Trackback-
この度の熊本・大分の震災では、被害に遭われた方、避難されている方、繰り返す余震に心細くお過ごしの方へ、心よりお見舞い申し上げます。運送経路が寸断され、物資が十分に届かず、ご不便で苦しい生活をお過ごしの事とお察し致します。1日も早く余震が落ち着いて、元の生活に戻る準備が始められますよう、願って止みません。
P1013255.jpg



友人ファミリーが熊本に住んでいるのですが、本震の夜に妹さんが無事に赤ちゃんを出産されたそうです。悲しいニュースの向こう側で、新しい生命の誕生も確かにあるのだなと思うと、ほんの少しだけ安堵しました。
DSC09553.jpg


熊本も大分も、何度か訪れたことがあり、よく憶えている場所が悲惨な状況になっている事は、とても胸を痛めますが、私たち神戸っこは、必ず立ち直る日が来る事を知っています。長い道のりになりますが、その日まで一歩一歩進めて頂ければと願いますし、私に出来る事はアクションを起こしていきたいと思っています。過剰な自粛ムードはかえって良くない事は、過去の震災で学びましたので、次回の記事からはいつものMY Dear LIFEに戻ります!心は九州を想いながら…。
DSC01686.jpg



最後に。こちらの丸山先生のテーブルコーディネートのコンセプトは「草木萌動(そうもくめばえいずる)」。七十二候の”雨水”の次候のひとつで、3月1日から5日ごろを表します。”草木が芽吹き、新しい命が生まれる”という意味ですが、雪の下から現れる春の草花のように、力強く花を咲かせるようなエネルギーが、1日も早く熊本や大分に生まれますよう、応援しています。
DSC01195.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。










pagetop ↑

東京で感じる”日本”〜AMAN TOKYO

2016.02.07(Sun)

『◆ 未分類』 Comment(0)Trackback-
テーブルウェアフェスティバル・ギフトショー・桃の節句セミナーとあれこれ集中した1週間で、ようやく神戸に戻って来ました。後半は毎日がバタバタバタ〜としていましたが、前半は少しだけゆっくりできまして、素敵なホテルに1泊しました。今日はテーブルウェアのお話から少し離れますが、そんな体験のシェアをさせて頂ければと思います。お出かけになられた方もとても多いと思います。「アマン東京」。アマンリゾート初の、都市型ホテルだそうです。
障子のような空間がどこまでも伸びる、大空間のロビーでチェックイン。ウエルカムドリンクは、梅と紫蘇の冷たい緑茶。
P1311278.jpg


お部屋もとっても広々としたつくり。ベットの奥のコンソールと書のスペースは床の間を、窓辺のソファのスペースは、縁側をイメージしているそうです。お風呂も深くて心地よく、写真には撮り忘れましたが、柚子湯にできるように、柚子が置かれていたり、英語とイラストで日本式のお風呂の入り方を説明するカードもありました。
P1311286jpg.jpg


しつらえやスイーツ類も、和を感じるものばかり。
P1311303.jpg


ゆっくりお風呂にはいって、ぐっすり眠った翌朝は楽しみにしていた朝食。どなたかの滞在記のブログでは、朝食ビュッフェの写真だったのですが、ビュッフェだったのはオープンしてすぐの旧正月の頃だけだったそうです。(見てみたかった!)今は全て、着席のスタイルに統一しているそうです。きっちりアイロンのあてられたリネンが美しいセッティング。カトラリーは、サンボネでした。
P2011328.jpg


基本的にどのスペースも、黒・白・木のナチュラルで統一されていましたが、朝食はカラフル!お腹いっぱいで、ショコラデニッシュを残した事が悔やまれます…。
P2011345.jpg


朝食の後はライブラリーへ。そんなに広くはないのですが、すごく好きな空間でした。日本に関する本やしつらえに囲まれて、いつまでもゆっくりしたい場所でした。
P2011369.jpg


チェックアウト後には、お琴の調べを聴きながら、”ブラックアフタヌーンティ”。沢山の方がレポートされていらっしゃるので、細かい説明は不要だと思いますが、コンセプトが統一されていて、とても愉しめました。(こちらもお腹いっぱい)
P2011396jpg.jpg


細かなところにも日本を感じる事ができ、アマンリゾートらしい程よくフレンドリーな接客や、広々とした空間づくりなど、とても贅沢で素敵な時間を過ごせました。実は、滞在前はあまりいい評判が聞こえてきていませんでした。でも滞在してみて、とても心地よい体験をさせて頂きましたので、このブログではあまりテーブルウェア以外の事を普段は掲載していないのですが、微力で厚かましながら、少しでも名誉挽回のお手伝いができればと思いました。

お部屋が心地よすぎて、翌日からのビジネスホテルとの落差たるや!(笑)思わず香りのよいバラを1輪、小さなお部屋に飾りました。
P2011381.jpg



MY Dear LIFEにも、アマン東京がお使いのものと同じブランドのカトラリー・イタリアのサンボネ社のものをお取り扱いしています。「H-art」というシリーズのお取り扱いです。ぜひオンラインショップもご覧下さい。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

pagetop ↑

2016年 明けましておめでとうございます

2016.01.02(Sat)

『◆ 未分類』 Comment(0)Trackback-
新年明けましておめでとうございます。
P1012042.jpg


みなさまどのようなお正月をおすごしでしょうか。穏やかであたたかな時間でありますように。
PB274517.jpg



2016年も皆様の暮らしに小さなHAPPYをお届け出来ますよう、スタッフ一同取り組んでまいりたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。営業は、5日より再開致します。
P1011806.jpg



MY Dear LIFEのオンラインショップはこちらです。
http://www.mydear-life.com



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
ランキングの応援クリックに、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

pagetop ↑

Copyright © 2017 MY Dear LIFE all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.